ウィルス 「 立替金報告書の件です。 」

立替金報告書の件です。 添付ファイルを開かないように!!

ホームページなど外部に公開している複数のアドレスに「 立替金報告書の件です。 」という件名のメールが届きました。

ウィルス 「 立替金報告書の件です。 」

件名

-立替金報告書の件です。(「|立替金報告書の件です。」という件名もありました。)

添付ファイル

DOC**********.xls

他に届いているものも、「****@****.ocn.ne.jp」というような形式でした。あと、同じ手のものだと思いますが、完全に文字化けしているものもありました。

この添付ファイルをOutlookなどでプレビューすると、セキュリティソフトが動作します。ログを確認すると、

TrojanDownloader.Agent.AEP トロイの木馬 駆除されました

となっていました。

こちらのサイトに詳細が記載されています。


マクロを有効化して動かした際、どのような動きをするか検証されている方がいらっしゃいました。


警視庁サイバーセキュリティ対策からも警告が出ています。


そもそも、「立替金報告書ってなんだよ!」と思いつつ、あたかもそれらしい内容で送信してくる事が最近増えているので、気をつけたいところです。

自己紹介

松田 大と申しますm(_ _)m
インディーズでミュージシャンをやっていたのですがいつのまにか...

とある企業でショップのアルバイトスタッフから正社員、支店長を経てシステム部門に異動するという、開発担当としては変わった経緯を持っている方だと思います。

「Excel VBA」からスタートして、Yamaha RTX シリーズで VPN環境構築、Hyper-V環境構築、Windowsアプリ開発などを経験した後、「 WordPress 」に出会い、どっぷりハマっています(^_^)。

現在勤めているJTクラウドシステムでは、「 WordPress 」を活用したWEBサイト、業務用WEBアプリケーション開発を中心に、記事の執筆代行や掲載に必要な情報のリサーチ、映像のテロップ入れや切りはりなどの簡単な動画編集なども、まとめて行なっています。

現在、代表取締役兼二児のパパ。イクメン目指して、公私ともに慌ただしくしています(笑)

コメントを残す