ContactForm7 で日本語以外の入力を制限する方法

最近迷惑メールが多いとの依頼があり、実装方法を検討しました。今回はユーザーの負担が少なく、外国語の迷惑メールのみ制限できればということだったので、件名と本文に日本語が含まれているかをチェックするようにしてみました。

reCAPTCHA v2 をとりあえず設定する方法

この方法は、しっかりとスパム投稿を防ぐ方法ではないですが、とにかく急いでかっこだけでもGoogle の 「 reCAPTCHA 」 v2 をつけたい場合の方法です。WordPressだとプラグインもあるし、あまり使うことのない方法ですが、WordPress以外でどうしても急いでつけたい場合に。申し訳程度として(笑)

Macの右クリックメニューによく使う計算を登録する方法

取り込み機能や一括変更機能がない入力システムで大量に同じ計算で数値を変えたいことがたまにあります。今回、とあるシステムで消費税の表記変更にあわせて、大量に手入力で修正が必要だったので、少しでも楽できないかと思って、右クリックメニュー&ショートカットキーにJavaScriptで計算を登録してみました。

WordPress管理画面から TCPDF でPDFを画面表示する方法

WordPress管理画面から データベースから参照した値を既存のPDFに重ねて出力したかったので「 TCPDF 」+「 FPDI 」の組み合わせを試してみました。ファイルを保存することは簡単にできましたが、画面表示がなかなか思うようにいかなかったので参考までに。

365の PowerAutomate 用に ExcelOnline のコードエディターを使ってみました

前々から気になっていた PowerAutomate と ExcelOnline のコードエディターを使ってみました! まだまだネット上に情報は少ないようですが、色々と効率化出来そうなので参考までに。Excel VBA と同様に 操作を記録する機能も備わっています。また、記録されたコードを編集、カスタマイズすることも可能です。

「File Manager(6.8以前)」の脆弱性、Webshellも可能に!?

「WordPress」のプラグイン「File Manager(6.8以前)」で緊急性の高いセキュリティ上の問題(脆弱性)が確認されたようです。提供元から、修正版(6.9)がリリースされています。「 Webshell 」が埋め込まれたphpファイルをアップロードして改変するケースが確認されているようです。