WelcartPay [ K23 ]エラーの一時対応方法

Welcart、WordPressのアップデート後、一部の取引で[ K23 ]エラーが発生したので今回はその一時対応についてまとめてみました。

[ K23 ]エラーについて

よくある質問、FAQによると、売価に小数点以下の価格が設定されている場合などに発生する症状のよう。ただ、今回体験したケースは商品を全て調べても売価に小数点以下の数値が設定されている商品はありませんでした。

エラーの詳細を調べる

データベースのテーブル「 (テーブル接頭辞) + usces_log 」からエラーした注文の情報を確認することができます。調べてみると、[“tax”]、[“total_full_price”]に小数点以下の数値が含まれていました。ですので、原因は特定できていませんが、消費税の再計算を行うよう「 functions.php 」に以下の内容を追記。

function jcs_TaxChg( $val ){
    if(is_float($val)){ //いらない気もしつつ一応...
        $val = ceil($val);
    }
    return $val;
}
add_filter('usces_filter_getTax', 'jcs_TaxChg');

とりあえず、システムを止められないし、原因の追求が難しい場合などは試してみてもいいと思います。

よかったら参考までに。

自己紹介

松田 大と申しますm(_ _)m
インディーズでミュージシャンをやっていたのですがいつのまにか...

とある企業でショップのアルバイトスタッフから正社員、支店長を経てシステム部門に異動するという、開発担当としては変わった経緯を持っている方だと思います。

「Excel VBA」からスタートして、Yamaha RTX シリーズで VPN環境構築、Hyper-V環境構築、Windowsアプリ開発などを経験した後、「 WordPress 」に出会い、どっぷりハマっています(^_^)。

現在勤めているJTクラウドシステムでは、「 WordPress 」を活用したWEBサイト、業務用WEBアプリケーション開発を中心に、記事の執筆代行や掲載に必要な情報のリサーチ、映像のテロップ入れや切りはりなどの簡単な動画編集なども、まとめて行なっています。

現在、取締役兼二児のパパ。イクメン目指して、公私ともに慌ただしくしています(笑)

コメントを残す