wordpress

エディタのツールバーが表示されなくなった時の対処法

管理しているいくつかのサイトのWordPressバージョンアップを行なっていた際、いくつかのサイトでエディタのツールバーが表示されなくなったため、その時とった対処法をまとめてみました。

ツールバーが表示されない

状態としてはこんな感じです。

FTPで該当部分を差し替える

サイトを引っ越した際などの発生する場合があり、該当部分をFTPで正常なものと差し替える方法。

/wp-includes/js/tinymce のフォルダを丸ごと差し替えます。


Chromeの開発者ツールでエラーがでていないか確認する

上記の手順で解消しなかった場合は、Google Chromeの開発者ツールを利用します。

Consoleタブを選択して、エラーが出ていないか確認します。(開発者ツールはF12キー、または右クリックして検証を選択すると表示されます。)

今回の原因はプラグイン

エラーをチェックしたところ、今回は「 Yoast SEO 」が原因でした。古いバージョンが入っているサイト、新しいバージョンが入っているサイトは問題なかったのですが、特定のバージョンが入っているとエラーしてツールバーが表示されなくなっていました。

検索したところ、「All in One SEO Pack」「 WP Multibyte Patch 」「Crayon Syntax Highlighter 」などもエラーが出ているようです。同じような症状が出る場合は、プラグインを疑ってみると良いかもしれません。

自己紹介

松田 大と申しますm(_ _)m
インディーズでミュージシャンをやっていたのですがいつのまにか...

とある企業でショップのアルバイトスタッフから正社員、支店長を経てシステム部門に異動するという、開発担当としては変わった経緯を持っている方だと思います。

「Excel VBA」からスタートして、Yamaha RTX シリーズで VPN環境構築、Hyper-V環境構築、Windowsアプリ開発などを経験した後、「 WordPress 」に出会い、どっぷりハマっています(^_^)。

現在勤めているJTクラウドシステムでは、「 WordPress 」を活用したWEBサイト、業務用WEBアプリケーション開発を中心に、記事の執筆代行や掲載に必要な情報のリサーチ、映像のテロップ入れや切りはりなどの簡単な動画編集なども、まとめて行なっています。

現在、代表取締役兼二児のパパ。イクメン目指して、公私ともに慌ただしくしています(笑)

コメントを残す